頭のうがい

がらがらぺ~

文旦Week

今週は文旦ばっかり食べていました。

1玉食べ終わったと思ったら、また1玉いただいて。なんか文旦を剥くと、手がピリピリしてかゆい&痛かったです。なんでだろう?

味は本当においしいけど、永遠文旦ループでちょっとしばらくはいらないかな。笑

台湾の大きい文旦1個を1人で食べるのは割と大食い企画並みにきつい

 

そんな今週の一番の思い出は、7月から受け持っていた2つの夏期講習クラスが終わったことです。正式に日本語教師になって初めて受け持ったクラスは思い出深いもの。140分の授業で、Aクラスは週2で授業があり、Bクラスは週1で授業をしていました。

一番初めの授業は140分きちんとこなせるのか不安で不安で。尚且つこの職業を選んでおいて、私は人前に立つのが得意ではないんです。10代後半から20代前半の時に、人前に立って話す機会が結構あって、それが終わるたびにあまりの出来なさに絶望してました。だからこそ、それが得意にもなりたくてこの職業を選んだのもあります。(他にもいっぱい理由はあるけど)

7月8日、教室のドアの前でめっちゃ深呼吸してドキドキしながらドアを開けたのを覚えています。ひらがなから始めたクラスだから、少しの日本語、英語、で自己紹介して、そのあとは授業をして、なんとか140分乗り切りましたね。

一番初めの授業、反省用に動画撮ってたスクショ


Aクラスは元気なクラスで、授業をしていて反応をしてくれるからとてもやりやすかったです。たまに盛り上がりすぎてうるさくて、少し怒ったりもしましたが。笑

でもみんな優秀。とても飲み込みの早いクラスで、私がうまく伝えきれなかったことも汲み取ってくれましたね。何をするにしても初めのことだったから、恐らく授業としての評価は低かったし、私が担当で申し訳ないなあという気持ちにもなりながら、理解力が高い生徒さんたちにかなり助けられました。

Bクラスは反対にかなり静かで。目を閉じたらそこに人はいないんじゃないかと思うくらい静かでした。(笑)たまたまシャイな方達が集まったクラスだったけど、ちゃんと話すとひとりひとり面白くて、やることもきちんとこなしてくれて、Aクラスとは逆のやりやすさがありましたね。

AもBも、初めてづくしで色んな感情になったけど、とにかく二か月やりこなせて一安心。一番最後の授業は、あぁもう会えないのかっていう感情でさみしかったです。

ラストの授業で記念に撮った集合写真

 

と、感傷に浸っていたら、なんと解散する予定の夏期講習クラスが、意外にも勉強を継続したいと言ってくれる生徒さんが多くて、9月からまた新クラスとして続けられることになりました。Aクラスは11人いて、6人が続けるのでそのまま土曜の新クラス。担当は私。

Bクラスは7人いて、2人続けるので、今あるクラスにそれぞれ入ります。たまたま私が来週から受け持つクラスで、また会えます。

もう一生会えないと思って、ラストの授業の時にミニレターを書いて渡したのに、もう来週には会えちゃうの嬉しいけどちょっと恥ずかしい。笑

でも、本当に素直に嬉しかったです、感謝ですね。

 

それ以外に、今週は出会いが多かったです。5つほど引き継いだクラスの授業があって、それぞれのクラスで自己紹介ラッシュでした。来週はプラス10クラスで自己紹介ラッシュがあります。まじね、もう名前覚えられない!笑

脳をフル回転させてがんばります…

 

今週の俳句。

暑さより 滝汗かいた スマホなし

一昨日、部屋について、携帯を見ようとしたら、ケースからきれいに外れてなかったんです。自転車で帰ってきたから、やばい、絶対道に落としてバイクに踏まれている…終わった…と思って探しに出かけようと思ったら、自転車のここにはまってました。

まじでよかったああああ。

 

では、再見!